Stevenson Overall Co. Denim


 Designer:Zip Stevenson。スタッズベルト[htc] - 亜洲’S オーナーズトリップHTCのジップといえばお分かりになるかな?彼のビジネスの歴史を駆け足で纏めてみると、元々は90年代初期の頃LAで「ラグタイム」というデニムを中心とした古着店からビジネスをスタート。ダメージがあると価格が安くなるためデニムウェアのリペアもほぼ同時期に始めた。そんな地道なビジネスを続ける中でヴィンテージアイテムが新品以上の価値になることを知りディーラー業も開始。ディーラー業をやり続ける中で30〜50年代頃に作られていたとされるスタッズベルトに出会い独自の手法で蘇らせたHTCベルトをスタート。そしてデニムやワークウェアを中心にしたオリジナルブランド「Stevenson Overall Co.」を立ち上げ現在に至る。といった感じです。

 今はHTCのクリエイティブディレクターという肩書きが有名ですが、実はリペアの腕もデニムドクターといわれるほど神業的技術を持っているし、ディーラー業もトップランクみたいだし、だからこそよだれアイテム満載のデニムコレクターにもなっちゃってるし。そんな15、6年間に共通するキーワードはとにかくデニムそしてアメリカ。名付けて、一気通貫骨太デニムヤンキー(イェーイ)! ん!?なんかネーミングがよくない!? 私もそう思うけどユルシテ。そんなわけで「Stevenson Overall Co.」はアメリカで生まれアイテムをアメリカ人がデザインして創られたアメリカ純度100%のホンモノです。

 最後に絶対に特筆しなきゃいけないことをひとつ。デニムに関しては日本、なかんずく岡山生産なんです!ヴィンテージデニムの復刻生地と加工技術を、生粋のアメリカ人、一気通貫骨太デニムヤンキー(イェーイ)ことジップが認めてるんですね。クールでしょーこのコラボな出来事♪ そんな「Stevenson Overall Co.」を通してアメリカはもちろんですが、僕たち日本人として、そんな仕事をしている日本人、岡山のデニム職人、のすばらしさを少しでも感じる事が出来たならばちょー嬉しいです♪ ちなみに僕はただの埼玉県人だYO♪。

販売ページはこちら