VOTIVO RED CURRANT(赤スグリ) キャンドル&インセンス



「香りの記憶は感情の記憶なんだよ」と教えてくれた人がいて、この言葉がやけに気に入ってしまって、VOTIVOをお店で扱い始めました。

視覚や聴覚など、嗅覚以外の感覚は視床という接続部を通過して大脳辺縁系に入るのに対して、嗅覚による嗅神経は、中継地点である視床を通らずに直に大脳辺縁系に到達するそうです。この大脳辺縁系というのは、脳の最も古い部位の一つであり、嗅葉orfactory lobesと関連していて、感情、性欲、食欲などの本能の中枢を司っています。香りの記憶は本能や感情と深く関係しあっていて、感情が入り込んだ“香りの記憶”は、視覚や聴覚を通して感じたものよりずっと長い間記憶に留まることが出来るそうです。また香りによってそのときの思い出が鮮明に蘇ることなどもそこに起因しているそうです。そんな香りの記憶を応用して、「無心でなにかに集中していた頃の自分、ただ深い幸福感に満たされてた頃の自分」に香りによってその頃の記憶を呼び覚まし、現在の自分自身を多いに癒す効果の研究もされてきているようです。そう考えると、今の自分のステキな時間を、香りと共に創作してゆくこともできるのではないでしょうか。未来という視点から今を見てみるって言うのも良くな〜い♪

オススメは、VOTIVOのRED CURRANT(赤スグリ)です。赤スグリはヨーロッパでは小液果をジャムやゼリー、果実酒などに広く使われています。いわゆるスウィート&フルーツ系の香りで、上質でとてもやわらかな甘酸っぱい香り。お店で時々焚いています。