Lightning(ライトニング)創刊15周年特大号掲載の Disney(ディズニー)VINTAGE SURF(ヴィンテージサーフ)Tシャツ


ライトニング創刊15周年おめでとうございます。「すごいですネッ」(by1984流行語大賞)。さて、ライトニングという雑誌、調べてみましたー。以下Wikipediaより。1994年にタレントの所ジョージの事務所であるティヴィクラブから創刊。アメリカン・モーターカルチャーなど所ジョージの趣味の世界を紙媒体で表現したユニークなコンセプトの雑誌としての創刊だった。1999年にティヴィクラブから株式会社鋤|(エイ)出版社に移籍。その後は、それまでトータルコンセプターだった所ジョージが離れ、アメリカンカルチャーを中心に紹介する男性総合誌として継続する。2002年から別冊Lightningシリーズがスタート。vol.1はコカ・コーラファンブックだった。2007年にはLightning増刊として月刊男性ファッション誌「2nd(セカンド)」を創刊。
出ました! 埼玉県所沢出身、学費手続き忘れの為拓殖大学商学部中退の所ジョージさん(笑)。とにかく所ジョージさん多趣味で全てに造詣が深い。Wikipediaの所さん趣味の欄を読んでビックリ&笑えたのでご紹介しちゃいますね。


その他、ゴルフ、お茶等、趣味は数え切れず、スニーカー、ライター、スカジャンなど多数持っており、芸能界では寺門ジモンと並ぶコレクターとして知られる。自らの多趣味を組み合わせて楽しむ事が得意であり、ラジコンに可動関節フィギュアを載せて走らせたり、フィギュアに小道具と共にポーズを取らせて撮影した写真集を出版したりしている。ゴルフについては、「東西お笑い芸人ゴルフコンペ(非公開のプライベートコンペ、「東西お笑い名人会」とも)」では度々優勝している。練習熱心で、「飛ばし屋」である。そのスウィングは個性的だが、持ち前の運動神経と体力、鋭い感性、巧みなメンタルコントロールが強さの秘密であろう。ゴルフ理論にもこだわりがある。それが嵩じて2006年、革新的なゴルフクラブ・TxTパラレルハンマーアイアンをプロデュースし、大評判となっている。テリー伊藤と並ぶ無類の車好き、特にアメ車好きとしても有名で、彼が改造した車種は日産・マーチのような大衆車からメルセデス・ベンツのような高級車とレパートリーは幅広い。殆どの車が何らかの形でモディファイが加えられているが、かつては三台のメルセデス・ベンツを一台にまとめた「サンコイチ」のステーションワゴンを所有していた事もある。またバイクにも造詣が深く、それまでオッサンバイクのイメージが強かったビッグスクーターのボディをイエローにペイントし、カスタムパーツを取り付けるなど若者向けに改造し、現在のビッグスクーターブームの火付け役的存在にもなった。著書の中で格好良さという視点でスーパークロス日本初上陸を讃えるなど時代を先取りした発言も多い。余談だが、愛車を運転中、ハンドルがスッポリと抜けてしまって大パニックになった事がある。運良くも大事故には繋がらなかったと言う。(所さんの日本ジツワ銀行より。月刊誌「デイトナ」では、4台所有しているアメ車のうちの1台と語っている。)ちなみに初めて所有した車はトヨタ・コロナであり、TV番組でお笑いグループのロバートたちに打ち明けると、彼らはかなり驚いていた。


かなり脱線してきましたが、こちらがDisney(ディズニー)VINTAGE SURF(ヴィンテージサーフ)Tシャツです。今回のライトニング15周年号に絡めて新たに書き起こしたミッキーたちは、どれもアメリカンカルチャーをベースにしたアートワーク。サーフボード、ワーゲンバス、インディアン、ウクレレハワイアン、サングラス古着などのアートワークは、ライトニングの歴史を振り返ってみたら、その意味あいがいっそう響いてきたのでありました♪


Disney(ディズニー)VINTAGE SURF(ヴィンテージサーフ)Tシャツ 販売ページはこちら♪