Mr.Olive(ミスターオリーブ) FULL DAMAGE/70'S G-JACKET


QUALITY
コットン100% (13.5oz オリジナルセルビッチデニム)

過去のブログで「09AW ミスターオリーブの強烈な躍進を肌で感じた。」と書きました。それはミスターオリーブの飽くなきオリジナルファブリックの追求を、僕自身が肌で感じたからです。「よい生地自体がデザイン性を帯び、見る者の心に響き始める。だからシンプルなもので充分なんです。」とのデザイナーの言葉を改めて思い出します。一言でオリジナルファブリックとは言うものの、そこには、糸選び、織り機選び、織りのテンション、または、完成生地のより具体的なイメージを持っているか。などなど、それこそひとつひとつを詰めていくには生地の完成までには相当の時間と労力がかかるでしょうし、下手をすればイメージとは違ったものが出来上がってしまったりもするのでしょう。

 今回使われている13.5ozセルビッチデニム生地に関してももちろんオリジナル。上記のように試行錯誤の苦労の末、出来上がったナマデニム生地。そのナマちゃんに、いきなりに加工をブチ込むわけです。FULL DAMAGE/70'S G-JACKETとあるくらい、ダメージ全開なワケです。あ、ちなみにブチ込むとは、洗い、オーバーダイ、ブリーチ、バイオ、擦り、シワ、などのことです。念のため。ところで加工には、70'Sのダメージの具体的なイメージも必要になるでしょう。生地作りとはまた違ったロジックで。

 FULL DAMAGE/70'S G-JACKETの生地、加工に思いを馳せた時に、そこには作者の魂が込められていると僕は感じます。ミスターオリーブの技術の粋を集めた作品だと思います。


]
着てみました。テーマに基づいて、また作者の魂を受けて、イメージは70'Sの失業者です。安くて丈夫なディッキーズ875のパンツを合わせてみました。160cm 50kgのモデルがSサイズを着用しています。ディッキーズはDARKNAVY30インチ。



Mr.Olive(ミスターオリーブ) FULL DAMAGE/70'S G-JACKET 販売ページはコチラです
Mr.Olive(ミスターオリーブ) 2009AW 販売ページはコチラです