McGREGOR Budge Dragon 2010SS Collection

マッククレガーは、1921年にスタートしたアメリカンブランド。すでに約90年の歴史があるんですね。さてマックレガーをわかりやすいところで言うと、ジェームスディーンが「理由なき反抗」でLee101デニムと一緒に着ていた赤のジャンパーがマックレガー社のモノです。アンチフリーズジャケットという名前で、いわゆるドリズラージャケットの裏ボアが付いたタイプです。なので一見ドリズラーと間違えても無理はありません。ちなみに赤のアンチフリーズの裏ボアのカラーは白なのですが、ジェームスディーンは自分で黒に染めていたんだって。

亜洲’Sでは、そんなヒストリーに満ちたマックレガーの取扱を開始します。マックレガーを現代に蘇らせる為に、全てオリジナル生地、現代のパターンへの焼き直し、最高の加工技術、そして歴史の重みを徹底的に再検証して現代に蘇らせたホンモノのアイテムばかり。「McGREGOR Budge Dragon」をぜひお楽しみに♪


マックレガーバッジドラゴンの直営店です。原宿キャットストリー沿いにあります。




1875 デビッド・ドニガー イギリスで生まれる
1888 デビッド・ドニガー アメリカに渡り、帽子販売開始
1914 デビッド・ドニガー アメリカ政府のテキスタイルコンサルタントとして活躍
1918 当時のアメリカンライフスタイルにふさわしい「コーディネートスポーツウェア」を企画。イギリス伝統のマクレガー家のチェック、王冠、紋章をデザインしたDMを発送してPRを行なう
1921 McGREGOR ブランド誕生
1945 スポーティーでクリーンなマックレガーのスポーツウェアが脚光を浴びる
1952 マックレガーのスポーツウェアは絶頂期を迎え、エスクァイア、ライフなどの広告を飾る
1955 当時のスクリーンファッションにおいて脚光を浴びる
1959 ニューヨーク5番街666番地にショールームオープン
1961 アメリカ マックレガー社とニチメンとの間にてライセンス契約が結ばれる
1965 ニチメン衣料株式会社設立(現双日インフィニティー)。日本のカジュアルファッションの歴史の幕開け
1970 アメリカンカジュアルの先駆者として時代をリードし、絶頂期を迎える
1986 マックレガー社から日本と香港、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾におけるMcGREGORの商標権取得
1996 マックレガー75周年を迎える
2008 マックレガーバッジドラゴン デビュー