待ち侘びた入荷! Hender Scheme(エンダースキーマ)Product 01 ナチュラルカラー そして履き心地とかサイズ感とか使用感など。

去年暮れに売り切れて以来待ち侘びていたエンダースキーマのプロダクト01が入荷しました。すると途端に5サイズが旅立っていきました。育ててもらうんだよ♪ 現在サイズショップにはサイズ4と6があります。今日はエンダースキーマのプロダクト1についてインプレッションしてみました。




― 使用感について ―
※ このシューズはご存知の通りソールから靴紐まで素材がレザーで造られています。なので最初はだいじょぶかってなくらいとっても硬いのでびっくりします。でも大丈夫です。1週間くらい履き続けるとどんどんやわらかくなりました。それはそれは顕著にわかりますのでご安心ください。


※ 靴紐は特にレースアップしにくく強く引っ張ると皮ひもは切れますのでご注意ください。替えはご用意できますが500円かかります。また切れたとき用で編み紐が付属で付いております。でも僕は革紐が好きなので、切れないように下から手繰る様に結ぶようにしています。



※ エアフォース1のHIカットをベースにしているのでプロダクト1も足首のストラップが付いていますが脱ぎ履き時にこれがめんどう。僕ははずして着用することにしています。どちらにしても履く人が自分で工夫しながら楽しんでください。


※ ソールが皮なので雨の日は滑りやすいです。特に駅構内のつるつるしたタイルは気をつけてください。また、雨の日に履いた後は布で周りの水分をふき取り、新聞紙などを詰めて陰干ししてください。革なのでカビやすいのです。



― サイズについて ―
実測してみました。これは内側の寸法です。サイズ4/縦26.5cm 幅10cm サイズ5/縦27.5cm 幅10.3cm サイズ6/縦28.5cm 幅10.6cmです。ちなみに僕はプロダクト1とナイキエアフォース1のどちらも26.5cmを履いておりますがエアフォースよりも幅と甲の高さにゆとりがあり、特に幅にゆとりを感じます。日本人の足は幅広甲高の方が多くだいたい幅で履けない方が多く、僕もその一人ですが、指が5本とものびのびしてます。ぜひご購入の際はまずご自分の足を定規を当てて計ってみてください。


― 履き心地など ―
全体的にとても履き心地のよい靴です。革が自分の足のかたちになじんでゆくからです。また、ヌメ革のナチュラルカラーなのでやばいくらいエイジングが楽しめます。下記の画像は、真ん中が約半年モノ。端が約9ヶ月モノです。 あなただけの1足を育ててください。

 Hender Scheme(エンダースキーマ)Product 01 ナチュラルカラーの販売ページはこちらです